INTERVIEW

導入企業インタビュー

サービス導入が急務!
ピカパカBTM導入で感じた予想外のメリットとは⁉

株式会社タイムレス

株式会社タイムレス

ブランド品の買取・販売、⽇本最⼤級のオークションを主催している株式会社タイムレス。東京の本社に加え、関⻄や九州にも拠点を構え、全国に⾶び回る出張者の予約を⾏われている⾦さんと中川さん。代理予約での独特な悩みや課題があるとのこと。今回はそんな2⼈にピカパカBTMの導⼊の経緯や利⽤していく中で発⾒した意外なメリットを伺いました。

株式会社タイムレス
会社名
株式会社タイムレス
事業内容
ブランド買取/販売、オークションサイトの運営
従業員数
310名(正社員、アルバイト含む)
URL
https://timeless-co.com/

1.導入前の課題

ーーピカパカBTM導入前はどのような運用方法で出張手配・管理をされてましたか?

金さん:別の旅行予約サイトを使って航空券やホテルの予約をしてました。
代理手配をしているので、そのサイト上で管理して出張者にチケットの情報を提供するという形を取ってました。

ーーその運用方法からピカパカBTMの利用を検討したきっかけは何でしたか?

中川さん:きっかけとしては、それまで利用していた予約サイトの仕様変更に伴って、そのサイトとは別に各航空会社との法人契約が必要になりました。別で法人契約という複雑な手続きに躓いてしまいました。

始めは各自で予約して、立替えをしてもらうという運用に切り替えようかとも思ったのですが、そうなると従業員の金銭的負担も発生しますし、何より社内でルールがなくなり自由になってしまうという懸念が発生しました。
それらの懸念点がある中で、社内で何か別のサービスの利用を検討しようという話になりました。

管理部課長の金さん
管理部課長の金さん

2.導入の決め手

ーーどのようにピカパカBTMを知りましたか?

金さん:予約サービスについて関連会社に相談したところ、ピカパカさんを紹介されて話を聞いてみることにしました。
話を聞いていく中で飛行機も複数の航空会社を選ぶことができて且つホテルも予約できるとのことだったので、そこを比較しながら検討していきました。

ーーピカパカBTMを選んだ理由は何ですか?

金さん:ピカパカさんではLCCを含んだ航空会社を選ぶことができて且つホテル予約もできます。
特に航空券に関してはピカパカさんの方が安かったので、ピカパカBTMの導入を決断しました。

中川さん:すぐに導入したいという思いがあったので、すぐに導入できるというポイントも大きな決め手になったかと思います。

金さんと中川さん
航空券などの予約をされている金さん(画像左)と中川さん(画像右)

3.導入後の感想

ーー導入時、どのように社内周知・運用ルールを展開しましたか?

中川さん:システムの変更で航空券の運用方法に一部変更があったので、その変更点を出張者向けに通達を行いました。
ただ、特に出張者の作業が増えることはなかったので、問題なくスムーズに運用開始できたと思います。

ーー導入前の課題は解決されましたか?

中川さん:解決できました。
代理予約ができるシステムの導入ができて且つ、運用方法にも大きな変更はなかったので良かったと思ってます。
コスト面についても、JALさん、ANAさんだとどうしてもその他の航空会社よりも高くなってしまうかと思うのですが、ピカパカさんを利用し始めてからLCCが手配できるようになった点が良かったと思います。
金額として半額程度になっていたりするので、コスト面でも導入して良かったと感じています。

ーーユーザーの方のピカパカBTMに触れた時の印象や感想はありましたか?

中川さん:代理で手配をしているので、出張者は利用していませんが、特に社内からクレームは来ていないので問題はないかと思います。
私自身が旅行が好きということもあったので、同じ感覚で簡単に利用できています。

ーー導入後に感じた予想外のメリットはありましたか?

中川さん:今までは、予約の時に毎回出張者の情報を入れる必要がありました。
毎回名前や生年月日などを入力するのが大変で面倒だなと思っていたのですが、ピカパカさんに変えてからは事前にユーザーアカウントを登録しておけば、予約時は名前の入力だけで予約できるようになりました。
以前は10分ぐらいかかっていたのが5分ぐらいで予約完了まで行けるのでとても楽になりました。

また、キャンセル対応のスピード感も早いのですごく助かってますし、システム上でもキャンセルができるのでスムーズにキャンセルができます。
以前は、電話をしても繋がりにくかったり、保留待ちに長い時間を要していました。
代理予約を行っていると遅延などの際に出張者から私たちに問い合わせが来るのですが、その時もピカパカさんのサポートの方が電話などでサポートしていただけるので、非常に助かってます。

ーー今後ピカパカBTMに改善して欲しい点や期待することはございますか?

中川さん:1つだけあります。請求書発行について、現在1アカウントで1つの請求書を発行してくださるかと思うのですが、選択した部署ごとに発行ができるとすごく良いなと思います。

ーー最後にピカパカBTMを検討している企業担当者に一言お願いします。

中川さん:使いやすいというのが一番のおすすめではあります。簡単に予約できて時間短縮になります。
また、出張者本人がそれぞれ予約できるので、その運用をすると管理者の方は非常に楽になると思います。

※記事の内容は取材当時の情報です。

総合買取サロンTIMELESS
総合買取サロンTIMELESSを運営している。
https://timeless-kaitori.com/
お問い合わせ
資料請求