COLUMNピカパカ出張DXコラム
旅行会社の優秀な出張手配スタッフが激減!?ピカパカ海外出張サポートデスクのおすすめポイント!
2023.05.19
新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行となり、生活がコロナ前の
状態に戻りつつあります。しかし、このような状況のなかで海外出張手配を
旅行代理店に依頼する際に、以前より対応が遅いな?対応がいまいち...などと感じることはありませんか?
今日は海外出張手配の現状とピカパカ海外法人デスクのおすすめポイントをご紹介します。
コロナ後の海外出張手配の現状
人手不足
現在、飲食業界やホテル業界など、特にサービス業界で人手不足が問題になっています。
これは旅行業界でも同様です。。。
コロナ禍では、旅行需要が減少のため、多くの旅行会社では一部のスタッフを残して休業させたり、旅行業務ではない別の業務へ配置
転換をしたりしました。収益悪化による人員削減の対象となったり退職を選んで新しい業界にチャレンジしたスタッフも多いです。
日本を含め、各国の新型コロナウイルスによる出入国制限の撤廃や緩和により、出張需要は急速に回復をしていますが、
削減した人員をすぐにコロナ前の状態に戻すことは難しく、人手不足が続いています。
対応力不足
コロナ禍で、スキルのあるスタッフも退職をしてしまったり、別の業務に携わったり、休業などで旅行業務から離れてしまったということも多く
需要増加により、旅行業務に復帰をしても、なかなか以前のようなパフォーマンスを発揮することが難しい状態です。
海外出張手配時には高度なスキル・サービス力が求められますが、業界が変化する中で、今まで以上にスキルが求められることもあります。
そのため、旅行業務から離れていたスタッフを復帰させても、新規採用しても、スキルが不足しているために即戦力とはなれない場合も多々あります。
<コロナ禍前と変わっている部分>
・新型コロナウイルスによる欠航・減便・運休や、ロシアのウクライナ侵攻の影響による大幅な運航スケジュール変更で以前よりも旅程の組み立てが難しくなっている。
・変更・キャンセル対応が増加している。
・査証要否・出入国規定・必要書類や手続きなどの確認事項が増加している。
・航空券の運賃種別増加や規定変更により見積もり・手配に時間がかかるようになった。
・フライト・ホテルの高額化により、予算内での手配が難しくなっている。
ピカパカ海外法人デスクのおすすめポイント
スタッフによる手配
海外出張需要が回復をしてきたところ、今まで使っていた旅行会社では見積依頼を送っても2~3日しないと連絡が返ってこない、
希望に合わない提案をされる、質問に対する回答が的を得ていない、などの理由で新しく旅行会社を探している、というご相談をいただくことが増えました。
そこでピカパカBTM海外法人デスクのおすすめポイントをご案内します。
<ピカパカBTM法人デスク手配スタッフのおすすめポイント>
・17時までのお見積もり依頼は基本的に当日中に回答します。(ご出発日程が先の場合は翌日回答となることもございます)
・コロナ禍中も手配業務を続けていた海外出張手配歴15年以上のスキルの高いスタッフが対応しております。
・ご質問などには的確に回答し、無駄なやりとりがありません。
・周遊手配・世界一周運賃手配もお任せください。
・アップグレード対象航空券、座席指定も承ります。
セルフブックによる手配
セルフブッキングツールを提供する旅行会社も増えてきています。
旅行会社に海外出張の手配を依頼した場合、人手不足等で手配に時間が
かかってしまうこともありますので、セルフブッキングツールを利用すれば
自分で航空券やホテルなどの予約ができるため、手配に時間がかからないというメリットがあります。
株式会社ピカパカでもセルフブックサービスを提供しております。
<「海外航空券」セルフブックのおすすめポイント>
・航空会社、アライアンス、出発時間、直行便などで絞り込みも可能です。
・日本発着のみならず、海外発着の検索・予約も可能です。
・細かいご要望がある場合には、リクエストフォームからご要望をお送りいただければ、スタッフが対応いたします。
<「海外ホテル」セルフブックのおすすめポイント>
・複数の仕入れ先の中から最安値が検索結果として表示されます。・地図検索や予算・設備などで絞り込み検索が可能です。
・お部屋カテゴリ・朝食有無・取消規定などプラン別に一覧で比較検討が可能です。
まとめ
コロナ禍で旅行業界には大きな変動がありました。
オンラインミーティングの増加により、海外出張を減らす企業もありますが
渡航が必要な場合もまだまだあるでしょう。
海外出張の際には、セルフブックもスキルの高いスタッフによる手配も
対応可能なピカパカBTMの導入を検討してみてはいかがでしょうか。