導入企業インタビュー
サービス導入後、ユーザビリティの高さを実感!
シンプルかつ、使いやすいサービスで従業員も安心して利用可能に
ワンファイブホテルズ株式会社
北海道から九州まで16のホテルを運営するワンファイブホテルズ株式会社。
最近では海外の人材確保のために現地へ出向きリクルート活動を行っており、海外出張も発生しているとのこと。
スタッフによっては出張費が高額になっていた企業がどのような課題を抱え「ピカパカ出張DX」の導入を検討したのか。
導入の背景やサービス利用時の感想を伺いました。
1.導入前の課題
ーーピカパカ出張DX導入前はどのような運用方法で出張手配・管理をされてましたか?
ワンファイブホテルズ様(以下OFH様):個人で予約を取って個人が事後精算を行っていました。
ーーその中でどのような課題がありましたか?
OFH様:出張については、自分でまず全てを立替えないといけない状況でした。
加えて、博多から東京までの航空券を買うと安くても2万円以上します。そこに加えてホテル代等加わり…。
また、どうしても予定が頻繁に変わるので、予約変更出来ない安い航空券はなかなか買いづらい状況で、全てを個人で立替えるとなると、それなりの金額を立替えることになり、絶対に従業員にさせたくないという思いがありました。
当然ながら、若いスタッフや外国人スタッフが多く在籍しているので、月締精算が可能な法人契約という選択が非常に重要でした。
2.導入の決め手
ーーその運用方法からピカパカ出張DXの利用を検討したきっかけは何でしたか?
OFH様:「法人契約できますよ」というホームページを見たのでそこからアクセスしました。
ーーサービスの決め手はどのようなものでしたか?
OFH様:当然ながら、「個人が立替えをしなくてすむ」というのが一番です。
我々のスポンサーは上場企業なので、与信は問題ないと思いつつも、当時は設立まもない会社でしたし、業績は良かったものの少しづつコロナがじわじわと猛威をふるいはじめ、今後どうなるのかという不安の中で御社は快く対応をしていただいた会社様でした。
3.導入後の感想
ーー導入時、どのように社内周知・運用ルールを展開しましたか?
OFH様:始めは対象者が10名程度だったので、そこからスタートして、事業拡大に伴い多数の従業員が利用できるように社内に広げていきました。
ーー導入前の課題は解決されましたか?
OFH様:導入前の課題は解決されました。個別の出張状況に関してもひとつの画面で管理できますし、請求書にもきちんと分かる明細がついています。事前の確認もタイムリーにでき、ひとつの請求書にまとまったので、請求の一本化にもつながりました。
ーーピカパカ出張DXに触れた時の印象や感想はありましたか?
OFH様:利用方法を直接指導受けなくとも予約ができたことを印象的に覚えてます。初心者でも分かりやすいシステムだと思います。
過度な機能もないし、不足している機能もないので、非常にシンプルで使いやすいところが魅力だと感じます。
あとは、コールセンターがきちんと電話を取っていただける点も非常にストレスがないので、サービスを変えようと思わない大きな要因の1つですね。
ーー今後ピカパカ出張DXに改善して欲しい点や期待することはございますか?
OFH様:国内線で乗り継ぎがスムーズに予約できるようになるといいなと思います。
一日の中で複数の拠点を移動することがあるので、1回の予約作業でスムーズに予約ができるようになると嬉しいなと思ってます。
ーー導入後の予想外のメリットはありましたか?
OFH様:最近だとスタッフ採用の為に海外に行くことも増え、海外手配も非常に丁寧にご対応いただいています。
ヨーロッパをまわってアメリカへ行くこともあるのですが、そうなるとアライアンスの世界一周を取った方がいいですよ。とか色々と親身になって相談にのっていただけるので非常に助かっています。
※記事の内容は取材当時の情報です。