COLUMNピカパカBTMコラム

忙しい時、簡単に食べれる食べ物とは?!

2023.08.15


 

忙しい時こそ食べることが大切!

何かと移動が多かったり、スケジュールがタイトになったりしがちな出張。
時間がない時に食べるものと言えば、簡単に口に出来る菓子パンやおにぎりが定番だと思います。
しかし、栄養面も考えて他の食べ物も口にしたいもの。
体調を崩さずに出張を乗り越える為にも、食べ物は大切です。
今回は、短い間にさっと食べることが出来て腹持ちが良い、そして栄養も取れる食べ物をご紹介します。


 

バナナ



さっと食べられるので、時間がない時でも簡単にエネルギー補給ができるバナナ。
コンビニなどでも売られており、どこでも簡単に手に入る身近なフルーツですよね。
バナナには様々な種類の糖質が含まれており、それぞれ体に吸収される時間が異なるため「スタミナ」が長時間に渡って持続するのもうれしいポイント。
忙しいあなたを力強くサポートしてくれる、一押し食材です!

 
 

ヨーグルト


よく「健康や美容に良い」と言われるヨーグルト。
良質なたんぱく質やビタミンなど、様々な栄養素に富んだヨーグルトは忙しいあなたの強い味方です!
ナッツやドライフルーツ、バナナなどと一緒に食べると一層腹持ちがよく、栄養バランスもよくなりますよ。

 

ゆで卵


「完全栄養食」と称されるほどバランスが良く栄養を豊富に含む卵。手軽に栄養補給ができるため、時間がない時には最適な食べ物です。
「ゆで卵は好きだけど、外で食べるとニオイが気になる」という方も多いのではないでしょうか。
ですが、ゆで方のコツを知っておけば大丈夫!時間をかけて茹でると硫黄臭くなってしまうため、できるだけ短時間で茹であげるのがポイントです。
茹で時間は卵を水から茹で沸騰して5分が目安。それから、茹であがったらすぐに冷水で冷やしてくださいね。
こうすると、ニオイがあまり気にならないゆで卵を作ることができますよ。

 

ドライフルーツやナッツ



何かを口にできそうなわずかな隙間時間があったとしても、それが公共機関などでの移動時間なら、目立つ大きな食べ物を口にするわけにもいきませんよね。
本当に食べる時間がない方は、キャンディーやガムのように簡単につまめるナッツやドライフルーツがおすすめです。
食物繊維やビタミン、良質な不飽和脂肪酸が含まれているナッツは健康と美容の強い味方!ひとつかみのナッツをじっくりと噛んで食べれば空腹も収まります。
「ナッツだけでは食べ辛い」という方はクランベリーなどのドライフルーツ、または少量のダークチョコレートと一緒に食べるとおいしく楽しめますよ。

 

ベーグル



「時間がない時はコンビニの菓子パンを食べる」という方も多いと思いますが、菓子パンではなくベーグルに代えるだけでヘルシーかつぐっと腹持ちが良くなります。
基本的にバターや牛乳、卵などが使われていないため、低カロリー・低脂肪でヘルシーかつダイエットにも良いとされるベーグル。
また、菓子パンはもちろん一般的なパンやごはんと比べても糖質が少なく、噛みごたえがあるため満腹感を得ることができます。
更に、ベーグルと一緒にフルーツやゆで卵を食べて栄養バランスを取ることができれば、より良いですね!

 

まとめ

いかがでしたか?どれも簡単に食べられるものばかりです。
手に入れるのも難しくないので、普段の買い物にプラスしたり、置き換えたりしながら
栄養チャージして出張を乗り切りましょう。

 

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ピカパカBTM編集部

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